ジンヤLAB

心理学をベースにビジネススキルや、面白い実験を紹介します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Google式マインドフルネスで生産性を底上げしよう

あなたの集中力がなぜ続かないかって、作業をしている途中で他のことをやってしまうからなんです。 じゃあ何をするべきかって考えた時にやることは、「集中して取り組んでいる作業の途中で他のことをやらない」力を鍛えることなんですよ。 そこで紹介したい…

ジンヤ流オーディオブック術+オススメオーディオブック

「オーディオブックなんて、本を読み上げた音声なんだからそんなん買うんだったら普通の紙の本買うわww」 なんて思っている人はいませんか? もしそう思っているなら、あなたは既に損をしています。 なぜなら、オーディオブックには紙の書籍に負けないぐらい…

ポモドーロ・テクニックの効率をさらに上げる方法

ポモドーロテクニックを使う際に、休憩時間は何をしていますか? 休憩の取り方を少し変えるだけで劇的に効率は上がります。 今日は休憩時間に何をするべきかについて書いていきます。 ・休憩時間=疲労を取ること 当たり前のことを何言ってるんだと思う方が…

メラトニンで疲労回復・老化予防・筋トレ効率が上がるらしい

本業も、副業も、恋愛も、筋トレも頑張っている我々は、常にタイムマネジメントとの戦いです。 できれば、疲労回復や筋トレの効率を上げていきたいものですよね。 メラトニンにはそんな期待に応えてくれる効果があります。 メラトニンは単に睡眠の質を高め…

生放送中にオススメした書籍まとめ

物事の本質を理解するのにものすごく役立つ本。 インプットした知識を、他の場面で使ったり他の業界で使いたい時に非常に参考になります。 またもや細谷さんの本。 『具体と抽象』をより詳しくした内容。ビジネスモデルを他に転用したり、何かビジネスを始め…