読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Psychologicai tips

心理学をベースにビジネススキルや、面白い実験を紹介します。

人に好かれるデザインやロゴには共通点があるらしい

 

f:id:psychological-tips:20161105221910j:plain

最近デジタルマーケティングにはまってます。ここ何記事かはデジタルマーケティングについて書いていくつもりですので、ブロガーさんなどはご参考までにどうぞ。

 

今日はどんなデザインやロゴが好まれるかについて書いていきます。

 

・人は丸っぽいものが大好き

 

 マサチューセッツ総合病院認知神経科学のモシェ・バーさんたちによる研究によると、人は直線的なものよりも、曲線を好むことがわかっています。

 

実験では、

 

  1. 実際に存在するもの(椅子・机など)の画像
  2. 抽象的な図形(三角・円など)
  3. 曲線と直線の両方を持つ画像(歯車のようなものや太陽のようなもの)

 

 これら1.2では、それぞれ角ばったデザインのものと丸みを帯びたデザインのものを

用意し、どちらのデザインが好きかを選ぶように指示しました。

 

結果は曲線を含むデザインの方が好ましいというものでした。

これは、複雑な図形でも同じ結果が出ました。

 

 

 このような結果になった理由としては、「尖ったものや角ばったものは自分に危険があるのでは」と無意識に感じてしまうからだと考えられています。

 

世界的に人気な企業やブランドのロゴも丸みを帯びたデザインが多いですね。

applenikeペプシなど)

さらに、スマートフォンやリモコンなども角が取れた丸っぽいデザインになっていることが多いです。

 

・まとめ

 

 ブログのロゴや、デザインを決める場合は曲線を取り入れた画像の方が

読者をより引きつけるといえます。

 

 商品のデザインをする場合でも、なるべく角ばったデザインを避け、丸みを帯びたデザインにすると、ユーザーは好んで使ってくれるかもしれません。

 

ではまた!