ジンヤLAB

心理学をベースにビジネススキルや、面白い実験を紹介します。

2016-11-04から1日間の記事一覧

単にペルソナを設定するだけでは集客できない理由を考えてみた

ブログを書いたり、ネットビジネスに挑戦したことがある人なら一度は耳にしたことが あるであろう「ペルソナ」というワード。 知らない人のためにも説明しておくと、ペルソナとは 消費者を具体的に特徴づけた像のことです。例えばsoup stock tokyoという企業…

こんな時間管理してない? 時間管理にはコツがあった!

1.時間管理のカギは習慣にあり 生活の中で、習慣に基づく行動が占める割合をご存知でしょうか? ある統計によれば、1日の中で習慣による行動は8割というデータがあります すなわち、自分の意思決定による行動はたったの2割に過ぎません。 つまり、時間管理…

マインドフルネスを確実に習慣付ける方法を考えてみた

1.そもそもマインドフルネスって何? 何と話題のマインドフルネス。 関連書籍も多く出版されており、すでに実践している方も多いのではないでしょうか。 マインドフルネスとは、簡単に説明すると 自分の気持ちに気付き、今この瞬間に意識を戻すことです。 人…

スタンフォードの心理学者が紹介する緊張を防ぐ方法

僕の大好きな心理学者のケリーマクゴニガルさんがオススメするあがり症を防ぐ方法が面白かったのでシェア。 見ている人が自分を応援してくれていると考えるようにしてみる 事実としてみてくれている人が応援しているかは関係なく、「観客が自分を応援してく…

朝にやるべき8つの行動リスト

もっと生産的な1日を送るために、目標に向かって行動できるようにあるための行動リストを公開します。 どれもカンタンにできることです。あしたからでも実践して見てね! 1つ目:7時間以上眠る とにかく睡眠時間をたっぷりとってください。 はやくねるだけ…