ジンヤLAB

心理学をベースにビジネススキルや、面白い実験を紹介します。

【LINE@の内容を特別公開】あなたは何歳先まで生きるつもりですか?

今日はLINE@で配信している内容を皆さんにチラ見せしようと思います。 特にまとまったテーマは設けていませんが、心理学・読書・ビジネスについて更新しています。 オススメの書籍なんかも紹介しているので、ぜひ登録してみてください。 https://line.me/R/…

朝活の効率をもっと上げるスタンフォード式すっきり目覚める方法

週間金融日記に掲載されたダンサーさんの朝活の方法が話題となっていました。 これを機に朝活に取り組まれる方も多いのではないでしょうか。 しかし、いざ朝活を始めようと思って早起きしてみて頭が完全に目覚めておらずぼーっとしてしまう方が多いと思いま…

Google式マインドフルネスで生産性を底上げしよう

あなたの集中力がなぜ続かないかって、作業をしている途中で他のことをやってしまうからなんです。 じゃあ何をするべきかって考えた時にやることは、「集中して取り組んでいる作業の途中で他のことをやらない」力を鍛えることなんですよ。 そこで紹介したい…

ジンヤ流オーディオブック術+オススメオーディオブック

「オーディオブックなんて、本を読み上げた音声なんだからそんなん買うんだったら普通の紙の本買うわww」 なんて思っている人はいませんか? もしそう思っているなら、あなたは既に損をしています。 なぜなら、オーディオブックには紙の書籍に負けないぐらい…

ポモドーロ・テクニックの効率をさらに上げる方法

ポモドーロテクニックを使う際に、休憩時間は何をしていますか? 休憩の取り方を少し変えるだけで劇的に効率は上がります。 今日は休憩時間に何をするべきかについて書いていきます。 ・休憩時間=疲労を取ること 当たり前のことを何言ってるんだと思う方が…

メラトニンで疲労回復・老化予防・筋トレ効率が上がるらしい

本業も、副業も、恋愛も、筋トレも頑張っている我々は、常にタイムマネジメントとの戦いです。 できれば、疲労回復や筋トレの効率を上げていきたいものですよね。 メラトニンにはそんな期待に応えてくれる効果があります。 メラトニンは単に睡眠の質を高め…

生放送中にオススメした書籍まとめ

物事の本質を理解するのにものすごく役立つ本。 インプットした知識を、他の場面で使ったり他の業界で使いたい時に非常に参考になります。 またもや細谷さんの本。 『具体と抽象』をより詳しくした内容。ビジネスモデルを他に転用したり、何かビジネスを始め…

「やりたくてたまらない!」を見つける方法を心理学的に考えてみた

「好きなことがなかなか見つからないんです」 って人結構多いです。僕もツイッターで何度か質問を受けてきました。好きなことを見つけたいって思ってる人は多いんですけど、インターネットで調べてみてもなかなか納得させてくれるようなものって見つけにくい…

「こんなの待ってた!」好きなことで稼げるサービスを紹介する

個人で稼げる!みたいなタイトルの本を、書店で見かけることが多くなってきました。 私もすごく思ってたことなんですが、 こんなに知識があるんだから、自分も場所と機会さえあれば絶対稼げる! て思ったことありません? 私はすごくコレに悩んでいました。…

クリスマス直前に恋人にがっかりされないための心理学

長い間更新が滞ってしまい申し訳ないです。 完全に風邪にやられていました← 今回はクリスマスの約1ヶ月前ということで少し早めのクリスマスについての話題です。 実は別れる可能性が高い季節 クリスマスって実はカップルが分かれる可能性が高い季節なんです…

過労死しないための回復方法を伝授するpart2

psychological-tips.hatenablog.com 前回の記事に引き続き、疲労回復が今回のテーマです。 電気を調節する 寝る前はブルーライトダメ!ってよく耳にすると思うんですけど、具体的に寝る何時間前からカットするのがいいの?って思いますよね。 ある研究では、…

過労死しない為の疲労回復法を伝授する

電通の女性社員の自殺から少し経ちましたね。 将来就職したらあんな感じに働かされてしまうのかな...と少し不安です。 さて、そんな過酷な労働に耐えるためにも、私が普段から行っている疲労回復法を今回はご紹介します。 1.飲み物・食べ物編 ・午後の疲労対…

せっかく夏に痩せたんだから、楽にいい体を維持する方法を紹介する

痩せたいなら運動しろ!! なんてことはよく言われることですが、できれば楽に痩せたいものですよね。 さらに痩せた体を維持したいならそれはそれはもう大変。 これからの季節、油断してぶくぶく太りやすくなってくるので今回は楽に体型を維持できる方法を紹…

やって後悔とやらずに後悔、幸せなのはどっち?

やって後悔かやらずに後悔か やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいい! なんてことを言う人がよくいますが、それって本当?って思ったことはありませんか。 それを実験した学者さんがいるので、その実験を紹介しようと思います。 大事な問題をコイ…

人に好かれるデザインやロゴには共通点があるらしい

最近デジタルマーケティングにはまってます。ここ何記事かはデジタルマーケティングについて書いていくつもりですので、ブロガーさんなどはご参考までにどうぞ。 今日はどんなデザインやロゴが好まれるかについて書いていきます。 ・人は丸っぽいものが大好…

単にペルソナを設定するだけでは集客できない理由を考えてみた

ブログを書いたり、ネットビジネスに挑戦したことがある人なら一度は耳にしたことが あるであろう「ペルソナ」というワード。 知らない人のためにも説明しておくと、ペルソナとは 消費者を具体的に特徴づけた像のことです。例えばsoup stock tokyoという企業…

こんな時間管理してない? 時間管理にはコツがあった!

1.時間管理のカギは習慣にあり 生活の中で、習慣に基づく行動が占める割合をご存知でしょうか? ある統計によれば、1日の中で習慣による行動は8割というデータがあります すなわち、自分の意思決定による行動はたったの2割に過ぎません。 つまり、時間管理…

マインドフルネスを確実に習慣付ける方法を考えてみた

1.そもそもマインドフルネスって何? 何と話題のマインドフルネス。 関連書籍も多く出版されており、すでに実践している方も多いのではないでしょうか。 マインドフルネスとは、簡単に説明すると 自分の気持ちに気付き、今この瞬間に意識を戻すことです。 人…

スタンフォードの心理学者が紹介する緊張を防ぐ方法

僕の大好きな心理学者のケリーマクゴニガルさんがオススメするあがり症を防ぐ方法が面白かったのでシェア。 見ている人が自分を応援してくれていると考えるようにしてみる 事実としてみてくれている人が応援しているかは関係なく、「観客が自分を応援してく…

朝にやるべき8つの行動リスト

もっと生産的な1日を送るために、目標に向かって行動できるようにあるための行動リストを公開します。 どれもカンタンにできることです。あしたからでも実践して見てね! 1つ目:7時間以上眠る とにかく睡眠時間をたっぷりとってください。 はやくねるだけ…

美味しいものを夜に食べちゃうと記憶力が下がるらしい

一人暮らしを始めると何かと生活リズムが狂いがちで、中でも食生活がひどいことになっています。笑 ちょっと小腹が空いたぐらいでも、家にあるものでなんか作って食べちゃうんです。 これはなんとかせねば!と思ったのでデメリットを調べてみました。 眠りが…

寂しいから孤独について調べてみた

10月から一人暮らしを始めて住んでいるのですが、とにかく寂しい ってのが1ヶ月過ごしてみての感想です。それで、ネットで検索してみたところで「ペットを飼う」「友達を泊める」「恋人を作る」みたいなありきたりな答えしかなかったので、自分でいろいろと…